リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

TPMS(走行インプレッション)

せっかくの3連休だったが、新型コロナウイルス対応のため旅行は取りやめた。

3日間ずっと自宅にいるのも息が詰まるので、近場の道の駅まで日帰りでスタンプラリーのスタンプを押してきた。(道の駅:ひろた、小田の郷せせらぎ、内子フレッシュパークからり、なかやま)

その間、先日取り付けたTPMSの走行インプレッションを書き込むことに。

走行前に自宅で空気圧を測定。アマゾンで買ったので高級なタイヤゲージではなく誤差は大分あると思うが、やはり全体的に希望値(前410kPA、後450kPa)よりも多く入っていた。調整のうえ走行開始。

まだまだ、路面が熱いとは言えない季節で、走行後1時間程度で50~60kPa空気圧が上昇している。最大で、後525kPaくらいまで上がっていたので、タイヤの上限値550kPaまであまり余裕がない状態。(帰宅後基準値を前380kPa,後430kPaまで下げた。車両記載の定積載時は前350kPa、後400kPa)

温度は最高値40℃くらいだったので余裕はありそうっだったが・・・

今回TPMSを取り付けて初めて走行中にこんなにも圧力が上昇することが分かった。上げれば良いと言うことではないと思った。

【参考】

 架装タイヤ:TOYO H20 225/50R18  (純正タイヤ:195/80R 15)