リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

キャンピングカー快適化ネタ(運転編)

キャンピングカーを買い替えて一番最初に???が出たのは「バック」。

前のキャンピングカーは全長5.6mで今回のキャンピングカーは5.4mなのに駐車がうまく出来ない。ハイエースのハンドルの切れ角が影響しているようで、思った場所よりも大きく膨らんで下がってしまう。思わず運転が下手になったのでは?年のせい?とも思ってしまった。

最近はそれを見越したハンドル操作をして何とか普通に駐車出来るようになってきたが、真っ直ぐバックしているつもりがサイドミラー越しに見える両サイドの駐車スペースのライン(線)にうまく合わせられない。(右と左が違う)

ようやく気付いたが、

ハイエースの左サイドミラーの下1/3の屈折率が上2/3とも右サイドミラーとも違っていることが最大の原因だった。ネットを調べていると「みんから」とかで同様の思いからミラーを交換している人が沢山いた。これについて今後の検討事項にしたい。