リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

九州キャラバン⑨

5月7日(火)

GWの混雑を避けて宮崎へ移動した関係で、飛ばした「曽木の滝」へ。東洋のナイアガラと言われていたので行って見たかったところ。ここ数日の雨の影響か水量も豊富で見応えあるものだった。

f:id:rich-5688ehime:20240523194507j:image
f:id:rich-5688ehime:20240523194505j:image

その後「球泉洞」へ

球泉洞にあった「日本鍾乳洞九選」によると、❶龍泉洞(岩手県)、❷阿武隈洞(福島県)、❸日原鍾乳洞(東京都)、❹飛騨大鍾乳洞(岐阜県)、❺龍河洞(高知県)、❻秋芳洞(山口県)、❼七釜鍾乳洞(長崎県)、❽球泉洞(熊本県)、❾升龍洞(鹿児島県)だそうたが5つを訪問している。あと4つなので制覇したいと思うが、離島等なかなか難しいところもあるので、ゆっくりと時間をかけて巡って行きたい。

f:id:rich-5688ehime:20240523210028j:image

この日の入浴施設は「つるの湯八代」車中泊地は、4月29日にお邪魔した「道の駅すいかの里植木」